カテゴリ記事リスト

2005年06月05日

電子ブックについて(その2)〜2005年6月5日現在〜

 半年経って、電子ブックを取り巻く環境がだいぶ変わってきた。

 まず、僕は携帯(auのW21S+電子ブック専用機(解約したVodafoneのSH401)の2台体勢をあきらめた。
 
 理由は鞄から出しにくいから。(その1)に書いたように電子ブックはなんと言っても満員電車で文庫本でさえも鞄から出せない状況で本が読みたいという欲求を満たしてくれなきゃだめ。
 でも胸ポケットにあるのは携帯。専用機は鞄の中。やっぱり取り出せない…。たまに取り出せても、肝心のバッテリーがあがってる。なるほど2台分の充電もネックだな〜

すぐれものなのになぁと思いつつ、SH401は邪魔ものになってしまった。

続きを読む
posted by アスラン at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電子ブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子ブックについて(その1)〜2004年11月5日現在〜

 最近の携帯では、電子ブックとか電子書籍という機能が使えるタイプが増えてきている。
読書好きの僕としては以前から注目してるけれど、今持っているauのW21Sの電子ブックにはかなり不満!

 まずJAVAアプリが使えずBREWアプリ対応機種なので縦書きで閲覧できるビューアが限られてる。(現時点で新潮ケータイ文庫の「たてがきくん」が非対応)

 シャープの「ブンコビューア」は使えるんだけど、テキスト形式のファイルは読み込めないようになっている。
 これじゃ電子書籍サイトで割高な書籍データを購入するしかない。角川主催のサイトでは金田一シリーズが読めるけど、1冊 800円ぐらいする。これって新品の文庫よりは安いけどやっぱり割高。
 (これは僕の勘違いだったけど、詳しくはその2で書く。)

続きを読む
posted by アスラン at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電子ブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

