カテゴリ記事リスト

2005年05月28日

図書館の予約システム(立川と川崎)

 いま僕は図書館にハマっている。
 元々本好きだったけど、本は買うものと思ってたし、いまもどうしても欲しい本は買っている。

 図書館を活用するようになった理由は二つあって、一つは買い過ぎて積ん読が増えた事。もう一つがウェブから検索・予約が簡単にできるようになった事だ。

 会社が川崎なので、地元の立川市立図書館と川崎市立図書館の二つを利用しているんだけど、予約システムには微妙な違いがある。
続きを読む
posted by アスラン at 00:23 | Comment(4) | TrackBack(1) | 図書館のすべて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

督促が…

ついに図書館から督促が来てしまった。
直電ではなくメールなのでショックは少ないけど、でもやっぱりショック!
ウェブから貸出状況をチェックしたら、借りている八冊すべてに赤い文字で、

 早く返せ、早く返せ、早く返せ!

とのたまわっている。
こんなていたらくは初めてだ。GW前にたっぷり借りてしまったのが敗因だなぁ。
勤務先近くの図書館だからこうなることは予想できたのに!
しかもGW中寝込んでしまったのでほとんど読めなかった〜。
う〜ん、とにかく明日返しに行こう。
とりあえず督促の来た二冊からf^^;;

posted by アスラン at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館のすべて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

臨戦体勢続く、なのに…

 熱が出て倒れてしまった。おとといの暑さを気温のせいだと思い、やけに暑いなあと真夏なみにラフな格好で一日過ごした挙句に、寝る前に風呂まで入ってしまった。なのにだるさは募る一方。あ〜バカバカ!いつもの事なのに学習しないなあ。体温計ったら37.8度。どうりで暑いはずだあ。って、気づけよ。

 で、昨日は一日寝て、寝て、寝た。いやあ、よく寝られる。日々の疲れというのは、かくも降り積もっているものか。短い睡眠時間のせいで日頃は泥のように眠っているので見ない(または覚えてない)夢を、こういうときはゴロゴロ見る。

 高校の親友と再会する夢を見た。おまけに、どこぞのリゾートで一泊する手筈。なのに途中で友人をみうしない、路に迷うし、持ってる携帯はバッテリーが上がる寸前。どうして昔も今も、夢の中の自分って情けないのかな。やっぱり現実の反映なんでしょうか?フロイト大先生。

 てな訳で読書進まず、貸出状況11冊変わらず、臨戦体勢続く…。
posted by アスラン at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館のすべて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

貸出状況11冊、ただいま臨戦体勢!

立川と川崎の図書館システム合わせて15冊まで借りられちゃう。

「予約しすぎ」や「借りすぎ」は、いつもの事。特に川崎の図書館は、予約した本がいつ届くか分からないので読書計画が狂う事が多いよ〜。

ハリポタ最新巻(上下)と村上春樹「アフターダーク」と「亡国のイージス」がいっぺんに来た時は、慌てまくったよ。

で、ただいま11冊借りてる。
GWにやっつけられるかなあ。無理だろうねえ〜。

貸出状況リスト
posted by アスラン at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館のすべて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

