2005年08月21日

映画「鉄塔武蔵野線」あるいはもうひとつの「電車男」

 TVドラマの「電車男」が佳境に入ってきた。毎週念入りに見ているわけでもないのでドラマの出来不出来を言える立場ではないが、僕としては結構面白い方向に原作(あれは原作と言えるのかな?)をもっていったと感心している。

 「がんばっていきまっしょい」の小説・映画・ドラマの比較をしたときも書いたが、メディアのそれぞれの性質が違うのだから、同じものを同じように描いても感動できるとは限らないのだ。たとえばキャスティングひとつとっても、そのドラマの方向性が大きく変わってしまう。

 様々なメディア(映画、舞台、朗読、マンガなど)で様々な「電車男」が描かれたが、僕の見た限りでは「いい男」にヲタクの皮をかぶせるキャスティングが圧倒的だ。つまり原作の秋葉系ヲタクがネット仲間の助言でなんとか見られるファッションや髪型を整えた上で、なお中谷美紀似のエルメスを最後にはゲットできたのには、やっぱり元がそこそこよかったんじゃないの?という勘ぐりと、本当にヲタクそのものではドラマにならないという演出サイドの逃げがあると思う。

 その点、TVドラマの電車男・伊藤敦史は、本人には申し訳ないがヲタク度120%というくらい感じが出ている。彼なしにはこのドラマの成功はなかっただろう。もちろん、彼を起用した上で、エルメス(伊藤美咲)に大きくフォーカスをあてたドラマに再編するという視聴者向けの配慮も忘れない。ここがテレビ局のしたたかさというやつだ。

 それはさておき伊藤敦史とくればなんと言っても、この映画を忘れてはいけない。「鉄塔武蔵野線」である。彼は映画「海猿」でおなじみになり「電車男」でブレイクしたように見えるが、知る人ぞ知る子役からの芸歴をもつ。「とんねるずのみなさんのおかげです」の仮面ノリダーのコーナーでチビノリダーを演じていたのを知る人は多いだろう。しかし電車男・伊藤のヲタク度120%と、何かにひたすら真剣になる一途さ・純情さの原点となっているのは、「鉄塔武蔵野線」の主人公・見晴なのだ。

 小学生最後の夏、見晴は送電線の鉄塔に「武蔵野線72号」というプレートがついているのに気がつく。そしてこれをたどればやがては「武蔵野線1号」プレートがついた鉄塔があるのだろう。そこには何か不思議なエネルギーを生み出す秘密の基地があるのではないか。少年の空想は広がる。やがて日頃弟分にしている年下の暁を引き連れて、二人の鉄塔をたどる冒険の旅が始まる。

 原作は銀林みのる「鉄塔武蔵野線」(新潮文庫)第6回日本ファンタジーノベル大賞受賞作である。著者の銀林みのるは無類の鉄塔オタクで、原作は単なる小説というだけでなく武蔵野線のすべての鉄塔の写真が入り、それぞれ形態別に分類してあったりして楽しい。鉄塔には男型と女型があるとは著者の創見なのだが、映画でも見晴が暁に向かって自慢げに説明するシーンがあって面白い。

 少年たちの冒険には見晴が決めたルールがある。武蔵野線の鉄塔を番号をひとつひとつさかのぼる。たどった証しとして、つぶしておいたビールの王冠を鉄塔の真下に埋めていく。それが少年にとっては冒険そのものであり、ハタ目にはばかばかしくも達成感がある行為なのだ。

 しかしこの冒険は予想以上に大変であることが見ている僕らにも分かってくる。自転車で出た二人を待ち受けていたのは、道なきところを我が物顔に横切っていく送電線と無関係な人を寄せ付けない鉄塔という現実だった。

 ある鉄塔はまわりを高いフェンスで囲われ、ある鉄塔の真下はコンクリートで固められている。広い田んぼの真ん中に鉄塔が立ち、泥だらけになって丈高い稲をかき分ける。挙げ句の果てがゴルフ場の広い敷地内に設置された鉄塔をたどるために、無断進入を試みて係員に追い回されたりする。なんと少年の一途な事だろう。

 武蔵野の田園風景。農家の人影もない夏の日の高い時間帯。ひたすら田んぼを横切る見晴の姿に、おおたか静流の唄「SAJA DREAM」がかぶさる。立ちのぼる陽炎の向こうに幻のような世界が広がっている気がした。忘れていたあの少年の日の熱い思いがこみ上げてくるようなシーンだ。

 やがて二人の冒険は終わる。年下の暁の自転車がパンクし、まだ半分しかたどってないというのに日は落ちてしまった。さらに鉄塔は川をへだてた向こう岸にある。ホームシックにかかった暁を返して見晴は野宿する。

 何故ここまで見晴は鉄塔をたどることに固執するのか?
 何故ビールの王冠を真下に埋めるのか?

 映画では、別居した父との数少ない想い出として、幼い見晴を鉄塔の真下に連れていった父がブーンと聞こえるハム音が鉄塔に秘められたパワーだと教えるシーンが描かれている。母親では埋められない父親への郷愁が、見晴を終着地へと突き動かしている。

 思えば暁と年若いおしゃれな母親との家庭も父親の姿が最後まで見えない。この映画は不在の父親を追い求める少年たちのドラマでもある。1年後の夏に訪れた時、暁の家に人が住む気配がなくなった事が描かれ、不在の父親のテーマがさりげなく強調される。

 4号鉄塔にたどり着く前に鉄塔を管理するパトロールに見晴は保護され、唐突にしかも目的は達成されないまま冒険は終わる。母の実家・長崎で暮らす事になる見晴にとっては永遠の終わりとなるはずだった。しかし1年後見晴の父親が亡くなり葬儀のために上京した彼は、再び4号鉄塔から冒険を再開するのだ。

 1号鉄塔には何があるのか?原作では原子力発電所があるだろうというファンタジーの世界が描かれる。しかも著者の分身である見晴の空想はどんどんエスカレートしていき、暴走を始める。そもそも鉄塔武蔵野線探求というノンフィクションからファンタジーへと方向を急激に変えながら、あくまで少年のひと夏の冒険を少年たちにとって夢のある終わらせ方にしようとする。

 しかし映画では見晴の冒険は単なる夢ではない。すでに中学生になり大人の顔をもった少年が探し求めるのは父の姿だ。亡くなってしまった父はここにはいない。1号鉄塔のある秘密のパワーを送り出す源。そこに父の面影をひたすら求めて見晴は鉄塔の旅を続ける。

 1号鉄塔は、緑深い小高い丘の中の変電所の敷地にあった。しかし今度ばかりはゴルフ場の時のようには忍び込めない。呆然として引き返す見晴はラーメン屋で食事をとる。そして、あぁ、なんということだろう。こんな夢のようなシーンを用意してあるとは…

 いままでほろ苦くせつない少年の旅に寄り添ってきた僕らは、きっとこのシーンで少年と一緒になって夢見るだろう。少年の想いがいっぱい詰まった夢を僕らも一緒になって見るのだ。

 あの少年だった日に帰って。
 あの少女だった日に帰って。

 どんなラストシーンが用意されているかは、ぜひ映画を観て確かめて欲しい。原作しか読んでない方はぜひ映画も観て欲しい。原作は原作として映画はまったく違った感動を用意しているから。

↓クリックの応援よろしく!
banner_04.gif
人気ブログランキング
 
posted by アスラン at 02:07| Comment(9) | TrackBack(4) | 鉄塔武蔵野線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アスランさん はじめまして&TBありがとうございます。
解説素晴らしいです!特に
>>母親では埋められない父親への郷愁が、見晴を終着地へと突き動かしている。
に感服致しました。まさにおっしゃる通りです。

>>「いい男」にヲタクの皮をかぶせるキャスティングが圧倒的だ。
全く同感です!

>>ヲタク度120%というくらい感じが出ている。
(笑)

文章力凄いですね。私はなにしろ適当なもので羨ましいです。
「鉄塔武蔵野線」は本当に多くに方に見て戴きいたいですね。

と思っていたら8月25日の22時からCSの日本映画専門チャンネルでも放送するんですね♪

Posted by 彩雲4号 at 2005年08月23日 19:43
はじめまして、TBありがとうございます。
電車男、僕も毎週見てます。最初はこんなドラマは認めん!っと拒絶反応があったんですけど、ここのところ面白くなってきたなぁ、と思います。
「鉄塔武蔵野線」はホントに大好きで、毎年夏になると思い出す映画の一つですね。
Posted by ピカード1983 at 2005年08月23日 23:24
彩雲4号さん、文章をお褒めいただき恐縮です。
本当は「鉄塔武蔵野線」のすばらしさを少しでも多くの人に知ってもらいたいだけで「電車男」はダシにすぎないのですが、伊藤敦史君が見晴そのままに頑張っているのも見て、TV版「電車男」の事もいっぱい書いてしまいました。
CS見られないのが残念です。NHK-BSでやってもよさそうなのになぁ。
Posted by アスラン at 2005年08月24日 01:47
ピカード1983さん、コメントありがとう。
夏にオススメの映画というと、僕もまずこの映画の事が頭に浮かびます。浮かんでしまうと、もう他の映画は思いつかなくなってしまうくらい好きです。
Posted by アスラン at 2005年08月24日 01:50
TBいただきありがとうございます。

この物語の舞台は自宅の近所で、映画のラストシーンで出てきたラーメン屋は実在するんです(行ったことないけど)。
夏になるとたまに見たくなる映画です。DVDを買おうかどうか迷っていましたが、こちらのコメントでCSで放送されることを知り、ラッキーでした。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by piroko at 2005年08月24日 22:58
pirokoさん、コメントありがとう。

保谷市ですよね。ラーメン屋あるんですね。だとすると色紙とか写真とか貼ってあるかもしれませんね。
伊藤君のがあれば、今だったら自慢できるだろうなぁ。

こちらこそよろしく。
Posted by アスラン at 2005年08月26日 00:18
武蔵野線(現・武蔵日高線)1号鉄塔のある西東京変電所は埼玉県日高市です。しかも小高い丘ではなく平地です。
Posted by はて? at 2006年03月21日 20:22
ごめん。書き間違えた。武蔵赤坂線です。
Posted by はて? at 2006年03月21日 20:23
 はて?さん、コメントどうもありがとう。

 映画では、見晴が最後に1号鉄塔にたどり着く手前で、小高い丘の鬱蒼とした森の中へと送電線が入っていく地点を見上げるシーンがあったと記憶しています。

 僕の記憶違いかと思って調べてみました。どうやら小説の設定と現実とではずれがあって、一部フィクションにしているようです。

 最終地点であった中東京変電所(西東京変電所ではない)は、小説では日向丘変電所という名前に変更されています。つまり丘にあるのです。映画もそれに忠実に描かれていると僕は解釈しますが、いかがでしょうか?
Posted by アスラン at 2006年03月21日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6085156
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

君は「鉄塔武蔵野線」を見たか?
Excerpt: なんだかエラソーなタイトルになってしまい恐縮です。 すっかり夏ですね。暑苦しくても夏はイイです♪ 今年の夏のドラマナンバー1は「電車男」だと思う。 映画や舞台の役者さんよりドラマの伊藤淳史さんが、もっ..
Weblog: あのコルトを狙え!
Tracked: 2005-08-23 19:30

映画「鉄塔武蔵野線」〜ひと夏の小さな大冒険
Excerpt: 鉄塔武蔵野線とは、埼玉県日高市と東京都西東京市を結ぶ28.8Kmの高圧送電線のこと。鉄塔には番号が付いており、東京に近づくに従って若くなっていく。 鉄塔武蔵野線僕は毎年夏になるとこの映画を思い出す・・..
Weblog: plash!plash!plash!
Tracked: 2005-08-23 23:25

鉄塔武蔵野線
Excerpt: 鉄塔 武蔵野線posted with amazlet at 05.07.18銀林
Weblog: PiroLog
Tracked: 2005-08-24 22:59

鉄塔 武蔵野線(1997/日本/監督:長尾直樹)
Excerpt: @日本映画専門チャンネル 武蔵野線とはJRの路線ではなく、東京都保谷市と埼玉県日高市を結ぶ、全長28.1kmの高圧送電線のこと。 公開当時、送電線を束ねる鉄塔をたどる少年たちの物語という映画の記事をな..
Weblog: のら猫の日記
Tracked: 2005-09-12 23:39
×

