2005年06月02日

69 村上龍

アダマは信じている。僕を信じているのではない。アダマは、千九六〇年代の終わりに充ちていたある何かを信じていて、その何かに忠実だったのである。

 僕は一度「69」を読んでる。「コインロッカー・ベイビーズ」を読んでぶっとんだ直後だったから、ミーハーな僕はさっそく書店で村上龍の平積みになった最新巻を買って来たのだ。

 が、まったく内容を覚えてない。あまりに期待してたものと違ったので無視を決め込んだのかもしれない。

 当時会社の昼休みに読んでたら、ちょっと小太りでちょっとブスのタマビだかムサビのアルバイトの女の子が目ざとく見つけ、読み終わったら貸してと頼まれた。

 僕は次の日に読み終わった事にして貸してあげた。優しくしたらヤラセてくれるかとの下心からだが、彼女は借りたまま月末に辞めてしまった。

 半年後、会社を辞めた僕はすることもなく見に行った映画館のロビーで彼女と再会した。彼女はちょっとだけ綺麗になっていて「69、良かったね」と笑顔で言った。かなりドキュンときた。飲みに行った二人はお決まりのようにその後でHした。彼女はベッドの上で「本のお礼よ」と笑って言った。

 というのは嘘で、僕は今も同じ会社でちまちま働いてるし、彼女から返ってきた単行本は会社のロッカーに放り込んだままだ。

 まあ、そういう大嘘つきの高校生が主人公の青春物語だ。1969年にまだガキだった僕にはアダマが忠実だった何かなど想像もつかず、ヤザキが嘘ぶいていたランボーも「太陽に溶けた海」もゴダールもカミュもベトナムも全共闘も存在しなかった。

でもひとつだけはっきり言える。僕は僕にとっての「69」をもっている。それは1979年かもしれない。

そして僕はヤザキではなかった。ヤザキのようには生きられなかった。時代の何かに忠実なアダマに過ぎなかった。

 だからあの頃を思い出すと何かやり残した気がして物悲しい。
posted by アスラン at 23:53| Comment(2) | TrackBack(1) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント&トラックバック返し有難うございます。
読んでいたら少し笑ってしまいました【笑
私はアダマは69の登場人物の中でもケンより好きでした。
本の中では女の子のことばかりがでてきたけど、それでも将来の事とか、自分自身の事とか、いろんな事を考える時期ですよね、17歳は。
映画でも17歳を題材にしたものが多いですしね^^
Posted by 町子 at 2005年08月29日 10:20
たぶんケンは、アダマの方がみんなに好かれるのだと知ってる。アダマの屈託のなさに「あこがれ」とは違うけど、少しだけ嫉妬している自分がケンの中にいるんだと思います。

青春時代という気恥ずかしい時期は、自分にないものを友人や同級生に見いだして一喜一憂することが多いんじゃないかなぁ。

コメントありがとう、町子さん。
Posted by アスラン at 2005年08月30日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

69-村上龍
Excerpt: すごく面白かったです。 長崎・佐世保が舞台なのですが、なじみのある土地だし なにより長崎弁だったので、親しみやすかったです。 標準語で言うと何ともないのに、長崎弁でしかも文字としてみると 笑え..
Weblog: she who dares
Tracked: 2005-08-27 20:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。