2007年04月02日

図書館封印!(図書館のすべて)

 四月になった。といって特に変わった事もなし。人事異動もなければ家庭での地位が向上するといった喜ばしい話も相方からは聞こえてこない。どころか後片付けがなってないの家事の手伝いが足りないのと、やんややんや言われて毎度の口げんか。抱えて食べさせていた2歳3ヶ月の子供が泣き出した。まったくもって人生”最良”の春だ。

 とはいえ、息子は保育園の2歳児に無事進級し、下級生を迎えるお兄ちゃんになった。子供の方はこれから毎年のように刺激にみちた春を迎えるわけだ。お父さんも生活に流されてばかりはいられない。上着を脱いで近くのスーパに買い出しに出かけると、思いの外身軽なのにうきうきしてしまった。ついついいい年をしてスキップなんぞをしてみる。軽い。日暮れ時に上着なしの心許なさが、また気持ちよい。

 ならば、何か気持ちを切り替える事をしてみよう。そう思いたってブログのトップページのデザインを変えてみた。よく知っている方はどこが変わったのと思われるだろうが、配置をかえただけでなく、少しスリムアップした。「映画クロニクル」も「最近読んだ本」もコンパクトにサイドに配置した。

 「読まずに返却!」をトップページから消して、<心の積ん読>同様に<図書館に積ん読>として記事に移動した。これは「最近読んだ本」の欄(右サイド)からリンクを張ったので、いつでもアクセス可能だ。今はただタイトルの羅列だが、一つ一つの紹介もしくは読みたくなった理由などを書き足していきたい。

 そもそも<図書館に積ん読>を記事に移動した理由は、図書館の利用の仕方を見直そうという、この春最大の決意の表れだ。最近ずっと日々忙しいなかを、図書館だけは依然と変わらず利用しまくっていた。というか図書館中毒(ジャンキー)と化してしまっていたので、行くとなにげなく借りてしまい、10冊、15冊は当たり前という有様だった。それにともなって読み方がすさんでくる、返却遅れが常態化する、肝心の読みたかった本がいざ手元に来ても後回しにして読み切れないなど、末期症状が出てきた。

 その一方で、<心の積ん読>は増えまくり、<図書館に積ん読>も増えまくり、現実の<積ん読本>は一向に減らない。減らないどころか着実に増えている。これではだめだ。だって「いまここにある危機」はなんといっても、居間の書棚、廊下の書棚に溢れんばかりに積み上げてある<積ん読本>なのだから。

 そして「いまここにある危機」が大げさではない証拠に、居間にある書棚の本は一冊また一冊と本のカバーがはずされては、中の本が剥きだしになっていく。さらには荒々しく表紙が折られていって、しまいには中身のページが破れんばかりによじれていく。これが我が家の怪獣の仕業である事は言うまでもないが、ゴジラの進む道を遮る事が何人たりともできないように、この所行を遮る事が僕にはできない。相方はそもそも積ん読をじゃまだと言わんばかりに怪獣の所行を見過ごしている。僕にできるのは大事な本を上の方に移動することだけだ。

 というわけで、この春から図書館を封印します。もちろんまったく借りないというわけにはいかないので、二つの図書館の利用では最大1冊ずつ借りるにとどめて、自宅にある本からどんどん読んでいく事にします。ということは、これまで乱読だった読書も、もうちょっと秩序だった読み方に改まっていくはず。乱読は面白いが地に足がつかない感じが、今の多忙な状況には合っていない。

 もう一つだけ抜け道を用意する。おさえておかないとすぐに待ち行列が出来てしまう人気本などについては予約はOK。ただしあんまりすぐに借りられる本は何冊も同時に予約しない。そんなことしたらたちまちまた図書館本に追われる生活に逆戻りだ。

 さて、そうと決まったら、<自宅に積ん読>本のリストを作らねば。なんかワクワクするな。どんな本が出てくることやら。だって先日「怪盗紳士リュパン」を借りて訳が古くさいのでハヤカワ文庫の「怪盗紳士ルパン」を借りて読んでいたら、<自宅に積ん読>本の山に新品の「ルパン」を発見。そうだった。ルパンシリーズを読もうと買っておいたんだっけ。やれやれ。
posted by アスラン at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 図書館のすべて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこのところ、図書館からの借り入れをしていません。取り敢えずは、家にある積読を消化させていく事に専念するためです。とは言え、気になって仕方がない本の購入を抑えることも、古書店巡りも全く辞める訳にはいかないので、積読が一気に減ることはないでしょう。只今、50+α冊ほど積んでいます。
今後のエラリーさんの読了本に、どのようなタイトルが並ぶのかを楽しみにしています。
Posted by rago at 2007年04月02日 20:31
らごさん、お久しぶりです。

先日の日記によると風邪っぴきで大変だったようですね。本復されましたか?僕もこの時期特有の鼻風邪です。実は花粉症で咳や痰がでるのか風邪そのものなのかいまいち分かりません。去年も一昨年も咳が出てたので、花粉症かなぁとも思っています。

とりあえず四月は整理整頓。いろんなリストアップして計画を立ててから着実に進んでいこうかと思ってます。

Posted by エラリー at 2007年04月03日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37540517
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。