2006年12月11日

アクセス解析について思うこと(3)

 今年の6月から、SeeSaaのブログでツールとして用意されているアクセス解析から、外部ツールの「AccessAnalyzer」に乗りかえて、毎月のアクセスランキングを紹介してきた。1つにはSeeSaaのアクセス解析が正確さに欠けるという評判だったからだ。確かになんとなく多いような気がする。あきらかに外部ツールと比べると多い。

 データが使いにくいという事もあった。訪問者数とページビュー数という二つの数字がある。とうぜんながら訪問者数の方が、ランキングのカウントとしては参考にすべき値だ。ページビューなどあてにならない。ところが何故か、あてにならないページビューの多い順に記事が並べられているのだ。それも訪問者数の方で並べ替えができない。当然ながら、僕のブログに載せる時には、訪問者数で並べ替えるという手間がかかるのだ。

 そんなこんなでAccessAnalyzerのアクセス解析データに頼る事にしたのだが、どうも今度はアクセス数が少ないような気がする。いや、気じゃなくてあきらかにSeeSaaのアクセス数よりも断然少ないのだ。それが正しいとすると、今までのアクセス数を信じた僕はバカだった事になる。うぬぼれてたが、まだ全然アクセスされてないじゃないかぁ。と思うくらいアクセス数が少なくなった。これはいったいどちらを信じるべきなのか。それともAccessAnalyzerの解析タグの設置場所を間違っているのだろうか?

 で、最近ようやく理由がわかった。いやはや、ブログに無知なまま始めたのがちょうど1年半前。そこからいろいろ試行錯誤してちょっとはわかってきたつもりだったのに、やはり無知なまま騙し騙しきただけだった。もうちょっと誰か早く教えてくれよ!って誰に言ってんだ、僕は。

 要するに、AccessAnalyzerではRSSリーダーからのアクセスはいっさい拾えないのだ。実際に僕のブログのトップページや、各記事ページ、アーカイブページなどを見に来た人のアクセス数だけをカウントするらしい。僕が無知だというのは、RSSリーダーの仕組みが今ひとつわかってないからなのだが、前々からなんとなくRSSリーダーからのアクセスは、どうやってカウントしてるんだろうなぁと疑問には思っていた。なんの事はない、「カウントしていない」が正しかった。

 一方でSeeSaaの方は、サーバー側でRSSリーダーからのアクセスもひっくるめてカウントできる。ならばSeeSaaのアクセス数がかなり多くて当たり前なわけだ。僕のページをRSSリーダーで見てる人は全体の半分以上いるはずだから。

 そう考えると、もう一つ思いついた事がある。携帯からのアクセスだ。AccessAnalyzerでは携帯サイトからのアクセスもカウントしますと言っている。でも実際のリンク元には、携帯のドメインなどは一切現れてこない。これはどうした事だろう。それはSeeSaaの携帯からの見え方に関係があるのではないだろうか?

 SeeSaaでは、PCのページと携帯のページとは別物を表示する。PCの表示のままだと表示に負荷がかかるし、転送するデータ量も馬鹿にならない。そこでPCの記事データをフィルタリングして、画像もリンクだけにして、文字の表示飾り(太字や色づけ、拡大など)もすべて取り除かれる。とすると、PCの画面用にアクセス解析用のタグを設置したとしても、携帯向けのブログのアクセスには無効だという事だ。つまりは携帯からのアクセスもカウントされていない。

 こうなってくると、AccessAnalyzerの解析データに基づいてランキングするのは正確さにかく事になる。いや何よりもったいない。ドバドバ水漏れしている水道みたいなものだ。考えれば考えるほど、SeeSaaのアクセス解析がよかったなぁと思えてくる。そこで、またまたひらめいた。

 ひょっとしてSeeSaaが訪問者数ではなくページビュー数で記事を並べているのは、RSSリーダーや携帯からのアクセスを含めてカウントした際に、訪問者数という値に自信がないのかもしれない。自信がないとは言い過ぎだが、正しくカウントできていないのかもしれない。(あ!同じことか)

 そうするとページビュー数も正しいかどうかわからないが、少なくともアクセスの多寡を図る目安になる。目安という点では訪問者数よりも当てになるのかもしれない。

 かもしれないばかりでは無知の上塗りだが、致し方ない。どこを調べてもこんな事書いてくれてない。みんなわかって使ってるのかなぁ。とりあえず、また誤解してるかもしれないけれど、現時点ではSeeSaaのアクセス解析のデータの方が魅力的に見えてきた。というわけで次回のアクセス解析から、SeeSaaのデータに基づくランキングに戻します。8月のランキング以降、さぼってるので、ぜひとも今月には一度ランキングを掲載するつもりです。たぶん!

(参考)
アクセス解析について思うこと(1)
アクセス解析について思うこと(2)

↓クリックの応援よろしく!
banner_04.gif
人気ブログランキング
posted by アスラン at 04:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 評論・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。
11月の初めくらいだったでしょうか?
それとも私が気がつかなかっただけで、もっと前からだったのか?
アクセス解析のリンク元に、全然関係のない外国のサイトが登録されるようになりました。
検索サイトでもないし、一体なんだろうと思って見てみると、薬物だったりカジノやポーカーといった賭け事、クレジットやダイエットの薬?
そんな事が書かれているサイトがリンク元になっています。
seesaaに確認すると、ある意味そのサイトに誘導するスパム行為だとか。
リンク元は毎日100近くなっていて、ページビューに至っては300超えることもあります。
訪問者も200近くて、いくらなんでもそんなに来ていただいているとも思えないし、seesaaの解析は信用していません。
「いぬちゃん」の解析の方が、正確かな?と思っています。
ホストも知らせてくれるし。
Posted by とも子 at 2006年12月13日 01:12
とも子さん、こんばんは。

返事がとてもとても遅くなってすみません。

本文にも書きましたが、「いぬちゃん」を含め、外部のアクセス解析ではカウントできないタイプのアクセス形態があるんですよね。詳しくはメールの方がいいかもしれませんね。
Posted by アスラン at 2006年12月30日 03:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。