2006年06月25日

立川通信その8「南口方面にケーキ屋ができます!」

 久々の立川通信。正確には立川駅南口通信なんだけどね。北口は黙っていても誰かしら取り上げそうだけど、南口は元々地味なところだからジモティしか取り上げそうにない。最近でこそ駅前は再開発でにぎやかになってきたけど、少し行けば古くからの住宅街が並ぶ。取り立てて言うべき事もない。

 そうそう。駅前の再開発の流れで少し周辺の土地にもぼちぼちと動きがある。特に古い建物が壊されていく。三多摩食糧卸協同組合、通称サンショクライスの入ってた古ぼけた大きなビルはあっという間に取り壊されて整地されて割と広めの24時間営業の駐車場になった。それ以外にも南口からまっすぐのびた道路(中央上空を多摩モノレールが走る)のちょっとした空き地はすべて駐車場になってしまった。

 そんななかJR立川駅南口からこの通りを10分ぐらい行くと奥多摩街道とぶつかる交差点に京王ストアがある。そのほぼ向かいにあるビルの一階に少し前からケーキ屋が開店の準備を進めている。

 以前は「ビデオキング」というごくごく一部のジモティ御用達のレンタルビデオ屋だった。南口にTSUTAYAがあったからつぶれるのは時間の問題かと思ったのだが意外と健闘した。しかしさすがにアレアレアにTSUTAYAが移動し、多摩地区最大規模を誇るメガレンタル店に変貌したこともあって、ついに撤退してしまった。どこぞに引っ越したらしいが、もっとへんぴなところに引っ込んだのだろうか?

 そんなことよりケーキ屋だ。赤いベルベット風のひさしがオシャレだが7月1日開店なので詳細は分からない。分かっているのは店の名前が「ラ・フレーズ シュクレ」という事だけだ。看板には美味しそうなケーキの写真と「お菓子と過ごす365日」のコピーが入っている。365日はつきあえないが、駅から帰宅する道すがらなので買って帰る機会が増えそうだ。

ラ・フレーズシュクレ.jpg
 ひょっとしてチェーン店かなぁと思ってググってみたら、チェーン店のHPは見あたらなかったけれど、親会社だと思われる静岡県の会社に関するページを見つけた。どうも「株式会社 あしながおじさん」というフランチャイズ展開を事業内容にしている会社らしい。お好み焼き屋チェーン「ねぎと卵」とか手作りケーキの店「アンの工房」を手がけている。

 なるほど「アンの工房」かあ。こちらは場所は知らないが立川近郊にあるらしい。時々JR立川駅の構内でワゴンが出ていて美味しそうなのだが、まだ一度も買って食べてない。では今度のケーキ屋は「アンの工房」と姉妹チェーン店ということなのか。二つのケーキ屋はどう棲み分けているのだろうか。

 どうも今度できる「ラ・フレーズ シュクレ」は焼き菓子を特徴にしているらしい。グッドタイミングなのだが、「おさるのすみか」というブログで「ラ・フレーズ シュクレ」でケーキを購入して食べたという日記を見つけた。実はググって見つけた唯一の消費者情報なのだ。ありがたい、ありがたい!

 minori12さんのブログによると、シュークリームが美味しいとのこと。クッキーシューやミルクシューの画像入りなのでおいしさが伝わってくる。シュークリーム好きの僕としては喜ばしいかぎりだ。ところでminori12さんはどうやら静岡県浜松の住人らしい。さきほどのフランチャイズの会社「あしながおじさん」が浜松市にあるので、ひょっとしたら浜松では「アンの工房」や「ラ・フレーズ シュクレ」はおなじみなのかな?

 とにかく来月の開店を楽しみに待つことにしよう!

↓クリックの応援よろしく!
banner_04.gif
人気ブログランキング
posted by アスラン at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 立川通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケーキ屋の文字に飛びついたragoですw
新しいお店が出来ると、なんだかんだと通ってしまいますよね。(気に入ればの話だけれど)生クリーム系よりも、焼き菓子系が好きなので興味があります。試食した結果も是非是非アップして下さいませ。
Posted by rago at 2006年06月25日 08:53
 大変ご無沙汰しております。
立川でケーキ屋さん・・という話題に、思わず書き込みを・・・。
私がまだ20歳代の大昔の話・・・。
その場所が、一体何口なのか?駅に近いのか?今となってはさっぱりなのですが、なんか商店街のようなところにあった『マリアン』というケーキ屋さんに、わざわざ車でホワイトチョコがたっぷりかかったケーキを買いに行っていました。
お店の感じも当時からちょっと古い感じで、今はもうないような気がしますが・・・。
懐かしくて書いてしまいました。
Posted by とも子 at 2006年06月25日 16:24
ragoさん、開店しました。買いました、食べました。

記事の方に詳細を書きますね。
Posted by エラリー at 2006年07月03日 01:16
とも子さん、コメントどうもです。

もしやと思い調べてみましたが、つい最近まで健在だったようですよ、「洋菓子マリアン」。

北口をずっと行った高松町の商店街のケーキ屋さんで結構人気があったようで2003年付けの立川人気ケーキ屋さんの中に入っていました。残念ながら昨年には無くなっています。

記憶の中にだけ残る食べ物って、もう二度と食べられないかと思うと、時に悲しくなりませんか?

Posted by アスラン at 2006年07月03日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19800277
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。