2006年06月18日

亀はハリーにいつ追いつく?(図書館のすべて)

 ハリー・ポッター最新刊の図書館予約待ち状況の続報です。

 先月の発売開始日当日、僕は前々から図書館で速攻予約を決め込んでいたにもかかわらず発売日を失念していた。結局気づいたのは会社最寄りの駅前書店の張り紙を見かけた時だ。あわてて携帯から川崎図書館の予約システムにアクセスして予約をしたが出足の遅れはハリポタの場合は決定的だ。その後に立川図書館でも予約をしたが、こちらも直接窓口でのみ受付というやり方ですでに1週間は出遅れている。というような記事を5/22に書いた。

 さてとうてい追いつきそうにないハリーの逃げ足を鈍亀が追いかける。最低半年は覚悟かなどと思ってはみたものの意外とハリーの逃げ足が速くなさそうだという気配が感じられる。それでは今現在どうなっているのか。もちろん最大の関心事は、鈍亀こと僕は、いったいいつ「ハリー・ポッターと謎のプリンス」とご対面できるのかという事だ。


[ハリポタ最新刊予約待ち状況]

 図書館 貸出件数  5/22    6/17
--------------------------------------------
 川崎   35    350(885)  283(1125)
 立川   37    232(232)  172( 294)


 括弧内の数字は予約待ち行列の最後尾の人数だ。川崎は立川と較べて利用者がかなり多い。6/17現在で約4倍弱もある。それに較べると立川は5/22から一ヶ月程度(正確には26日間)経っているのに微増という感じだ。

 なにより貸出件数(本の数の事)がほぼ川崎と立川は同じで、やや立川の方が多いのは恐れ入る。つまり現在、一冊あたりの待ち人数は

[一冊あたりの待ち人数]

 川崎 32.1人待ち
 立川  4.6人待ち

という感じだ。26日間の間に僕の予約待ち状況は川崎では67人減、立川では60人減だ。川崎の方が待ち行列に恐れをなして借りた人はきちっと返却日までに返却してるって事だろうか?もしかしたら立川の方は行列の伸びが少ないので、借りた人はちょっと返却日過ぎても甘えて返してないのかもしれない。

 さてこの状況を見ると、立川図書館で先に借りられる事になるのはまちがいなさそうだ。ところでそのXデーはいつだろう?

 60人減らすのに26日かかったのだから232人減らすには何日かかるか?要するに60:26 = 232:Xの比を計算すればよい。X = 232*26/60 = 100.5日(約3.24ヶ月)となる。これは起算日が5/22だから、Xデーはというと…。

 9月1日だ!

 夏休みが終わった頃。いやそうか!夏休みだ。ハリポタの読者である小中学生は夏休み中に読むことになる。熱中して一気に数日で読破する子供たちが続出するかもしれない。そしたら返却が早まってXデーが加速するかもしれないぞ〜。がんばれ、子供たちぃぃ。

参考
 寝過ごした亀はハリーに絶対追いつけない(図書館のすべて)

↓クリックの応援よろしく!
banner_04.gif
人気ブログランキング
posted by アスラン at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 図書館のすべて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
図書館で借りる事には、いろいろな愉しみ方があるものですねw
私は、先日初めて予約待ちをしました。
平素は、待ちなしでスムーズに借りられます。
で、その本も今日届いたとの連絡がありました。
もそっとゆっくり届いて欲しい(え?
この積読本および、図書館から借り出した本の山・・・どうしよう。
Posted by rago at 2006年06月18日 21:17
コメントの返事遅くなり申し訳ないです。

自宅PCの無線LANが不調でつながらない日がたびたびあり、しかも仕事と日常の忙しさにグロッキー寸前。接続待ちをしてる間にノートPC前にして気絶してる毎日でした。

ところで、予約待ちの本がもっとゆっくり届いて欲しいと思う事、僕もあります。予約する時はあれもこれもとばかり予約するんですが、いっぺんに来て欲しいとは思ってません。でもだからといって予約しないでおくと借りないかもしれない。

 こちらの都合で予約待ちのスケジュール管理とかできるといいですよね。今週は忙しいから読めそうにないので予約待ちを1週間先延ばしするとか。

まあ、本の山はながめて置いて返す。また借りましょう(笑)
Posted by エラリー at 2006年07月03日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

